このページの本文へ

最新情報

水道管工事に伴う交通規制のお知らせ

2017年11月20日

長崎市上下水道局より、工事に伴う交通規制のお知らせ
がありましたのでお伝えします

下記の工事期間中は、

あぐりの丘⇔式見中学校付近車両の全面通行止めとなります

規制期間中は、あぐりの丘⇔式見中学校付近の間の
車両通り抜けができません。式見ダム経由の迂回路を
ご利用ください。

【規制期間】11月27日(月)~平成30年1月下旬(予定)
※日程は前後する場合があります
※日曜日・年末年始の工事はありません

【規制時間】午前9時~午後5時

【その他】 雨天時の工事中止等は、工事看板でお知らせ

【ばらのクイズ】正解発表!

2017年11月18日

11月12日(日)まで開催していた『ローズフェスティバル』
切りばら体験にもたくさんの方にお越しいただき、 ありがとうございました。

期間中開催していた【ばらのクイズ】にも、たくさんの解答を
いただきました!
下記のPDFで正解を発表しています。ぜひご確認くださいね。

ばらのクイズ(解答)

なお、全問正解された方の中から抽選で3名の方に「ばらの苗」をプレゼントします。
(ただし、取りに来ていただける方に限ります)

当選された方には、後日あぐりの丘より連絡を差し上げます!

※お預かりした情報はいこいの里管理センターにて厳重に保管し、
当クイズに関するご連絡以外への使用はいたしません。

冬季の開園時間について

2017年11月13日

12月からあぐりの丘の開園時間は以下のように変わります

《12月~2月》

開園時間:午前10時~午後5時
休 園 日:毎週水曜日(祝日を除く)

お間違いのないよう、ご注意ください

子ヤギの名前が決定しました!

2017年9月9日

7/25と8/4に生まれた、子ヤギ3頭の名前が決定しました!

約2週間の募集期間で、集まった名前は3頭合わせて500件近くになりました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!!
そして、いただいた候補の中から以下の通り名前が決定しました!

子ヤギ


7/25生まれ(女の子)

きらら(赤い首輪・肩に”ぶち”あり)
にこ (白い首輪・おしりに”ぶち”あり)

8/4生まれ(男の子)
くうた(青い首輪)

 

 

 

子ヤギちゃん3頭は、首輪の色でどの子か見分けて呼んであげて下さいね!

※今回、採用された名前を選んでくれたおともだちの中から
抽選で若干名に粗品をプレゼント!
あぐりの丘に取りに来ていただける方を対象とさせていただきます)
※当選された方には、発表日以降にこちらからご連絡いたします。

応募して下さった皆様、本当にありがとうございました!

【更新】あぐりの丘を動画で楽しもう!

2016年10月27日

あぐりの丘を取り上げてくれた動画をご紹介します。ぜひ、ご覧ください!

(各リンクをクリックするとYouTubeへ移動します)

NEW!
あぐりの丘 秋のコスモス 2016/10/25 公開
 あぐりの丘の秋の風物詩、コスモスの様子をご紹介

あぐりの丘 園内PV 2016/6/20 公開
 あぐりの丘をドローンで撮影!ちょっとした空中散歩を楽しみませんか?

週刊あじさい 2016/5/8 公開
 あぐりの丘で行われた、5月のイベント情報などを紹介した回です

あぐりの学校(もってこい市民力) 2014/11/21公開
 「あぐりの学校」と、活動者の方々の活動の様子を紹介しています

ヤギの赤ちゃんが産まれました!!

2016年10月17日

10月2日(日) あぐりの丘に新しい仲間が増えました!

元気な3頭のヤギの赤ちゃんです。
子ヤギ①なんと、3頭みんな男の子!
1頭離れて過ごしている”こてつ”にはうれしいお知らせとなりました。

こてつ「はやく一緒に遊びたい」
こてつ

先輩のゆき&あいも興味津々
ゆき&あい

お母さんヤギと一緒に元気いっぱい走り回っている子ヤギたち。

3頭の名前は、後日皆様から大募集します!
(詳細が決まり次第、応募要領は改めて掲載します)

かわいい子ヤギちゃんたちに会いに来てくださいね!

産まれたばかりでまだ怖がりな子ヤギと一生懸命お世話しているお母さん。
大きな声を出したり、無理やりさわったりしないようお願いします。

新しい仲間が増えました!

2016年8月2日

憩のエリア『ふれあい動物広場』に新しい仲間が増えました!

オスヤギ1頭、メスヤギ2頭の計3頭です♪
(ふれあいができるのはメスヤギです)

オスの新入り(2歳)です。
お母さんはヤー、こなつとは
きょうだいだよ。よろしくね。

オスヤギ

先輩のアラシと早く仲良くなりたい!
あそんで!あそんで!
アラシ「……」

アラシと新入り

わたしたち、親子なの。
こなつ(2歳)と
お母さんのヤー(5歳)
こなつとヤー

ヤーのおなかの中には
赤ちゃんがいます。
楽しみですね!
ヤー

わたしたち…ただの…
運動不足です…
(ゆき&あい)

ゆきとあい

新しくやってきたオスヤギは、ふれあい動物広場の脇にある別の飼育場で
見ることができます。

メスヤギは、まだあぐりに来たばかりで環境に慣れていないので
小屋の中に入っていますが、自由に見ることができます。
おかあさんのヤーは妊娠していますので、ストレスを与えるような
行為(大声を出す、無理やりさわる等)はご遠慮ください。

モルモットの赤ちゃんが誕生しました!

2016年6月6日

6月1日、あぐりの丘のモルモットに赤ちゃんが誕生しました!

まだ、皆さんにお見せできるまでには時間がかかりますが、
元気に育ってくれるようスタッフ一同成長を見守っていきたいと思います!

ヒツジの赤ちゃん、名前決定!

2016年5月22日

4月8日、26日に生まれた、ヒツジの赤ちゃんの名前募集に
たくさんのご応募、ありがとうございました!

最終的には、2頭合わせて1482通ものご応募をいただきました。本当に、たくさんのご応募、ありがとうございました!

みなさんからいただいたお名前の候補から、以下のとおり決定しました!

4月8日生まれの女の子…ももちゃん
4月26日生まれの女の子…りんごちゃん

です!

こひつじちゃん

かわいい名前をつけてもらったももりんごは、元気にふれあい動物広場で走り回っています。まだまだお母さんにべったりの子ヒツジたち。無理に追いかけまわしたりしないでね!

※採用者の中から抽選で若干名に『棚田米』をプレゼント。
 ( あぐりの丘に取りに来ていただける方を対象とさせていただきます)
※当選された方には、発表日以降にこちらからご連絡いたします。 

ホームページをリニューアルしました!

2016年3月31日

あぐりの丘ホームページが新しくなりました!

FacebookやTwitterとも連動し、デザインも一新。
新しいホームページもよろしくお願いします!

top (2)

月別アーカイブ