このページの本文へ

スタッフ日記

水場を求めて・・・

2017年2月16日

園内を巡回していると、1組のニホンヒキガエルにばったり。
憩のエリアの飛び石の池に向かって、まっしぐら。
ニホンヒキガエルは、普段は森林などの陸地に生息し、この時期の
産卵シーズンのみ水場にやってきて、産卵します。
あぐりの丘周辺のヒキガエルが一斉に池を目指して、のそのそと
やってきます(笑)
下の大きな方がメスで、上にまたがっているのがオス。
途中のフェンスや石垣もくぐり抜け、最後は池に向かってジャンプ!
2月〜3月にかけて産卵し、おたまじゃくしになったあとはまた山を
求めていっせいに池から山へ移動します。

ちなみに、春にみんなが夢中になって見たり捕ったりしている
おやまじゃくしはこのヒキガエルです。
あぐりの丘はたくさんの生物や植物の生きる場所、生息の場となっています。
生き物を見かけたら、ぜひあたたかく見守ってあげてください^^

しいたけのコマ打ち体験!

2017年2月9日

【☆やりたい夢 あぐりで実現!〜市民の活動の記録〜☆】

《しいたけのコマ打ち&収穫体験:ノマドさん》

先日、雪がちらつく中、あぐりの丘で活動するノマドさん主催の
しいたけのコマ打ち&収穫体験が行われました!
普段なかなかできない体験に、こどもたちも大喜び!
かなりの数あった原木も、こどもたちがあっという間にコマ打ちを
終わらせていました。 そのあとは森林エリアに移動し、大きなしいたけに
びっくりしながら元気に収穫していました♪
コマ打ちしたしいたけが大きくなるのが今から楽しみですね!

あったかメニューでほっこり♪

2017年1月16日

1月15日(日) 街のエリア・料理体験教室において
特別教室《棚田米のリゾット風ドリアづくり》が開催されました。

寒波の影響で気温は低かったものの、雪が降ることもなく
無事に終了することができました。

あぐりの丘に隣接する棚田で昨年の秋に採れた米を使ったごはんと
あぐりの丘近辺で収穫した野菜を使い、あつあつとろーり、おいしい
ドリアができました!

「おいしくできますように」
棚田米ドリア①

「できあがりが楽しみ!」
棚田米ドリア②

「あつあつをパクっ!」
棚田米ドリア③

寒い中、たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

料理体験教室では、これからもいろいろな作物を使った体験や、季節の行事に
関した体験などを企画していきます。ぜひ、ご参加くださいね。

素敵なお写真をいただきました!

2017年1月9日

先日、あぐりの丘宛にお客様からメールが届きました。

年末に甥御さんとあぐりの丘に来られた時に撮影したスナップ写真。
日が傾いた憩のエリアの飛び石の上で手をつなぎ、嬉しそうに笑う
男の子の表情がとても可愛らしい一枚です。

写真を見たスタッフ一同、男の子の表情にとても癒されました。

ぜひ、皆さんもこの素敵なお写真に癒されてください!
(許可をいただき、掲載させていただいています)
ぼくと叔父さん
今後も『あぐりの丘でこんなかわいい写真が撮れたよ!』や
『あぐりの丘からきれいな景色が撮れたよ!』など、
皆さんに見てほしい写真などがあればどんどん紹介していきたい
と思います。

撮影時のエピソードなどを添えて
ikoi@city.nagasaki.lg.jp までメールにてお寄せ下さい。
FacebookのメッセージでもOKですよ!
皆様からの投稿、お待ちしています!!

お礼状が届きました!

2016年12月29日

11月に、式見小学校3年生の児童さんが、社会科見学であぐりの丘の仕事
について学びました。

造園、飼育、料理と、あぐりの丘で仕事をするそれぞれの担当職員に
インタビューを行い、その感想をきれいな冊子にまとめてくれました。

思った以上にあぐりの丘にはいろいろな仕事があるということ、それぞれの
仕事について思ったことが1人1人丁寧につづられていました。

あぐりの丘のお仕事について知ってもらい、これから先、少しでも
みなさんの役に立てるといいな、と思っています。

式見小学校の皆さん、また遊びに来て下さいね!

。*・゚* あぐりの丘の初雪 *¨*゚

2016年12月16日

あぐりの丘に、本格的な冬の訪れです。

15日の夜から降った雪で園内はうっすらと雪化粧。
標高が少し高いこともあり、午前9時半の時点で気温は4℃!
寒さが身にしみます。

あぐりの丘にお越しの際は、暖かい服装でお越しくださいね。

おたよりが届きました!

2016年11月22日

明日の勤労感謝の日を前に、大園幼稚園のおともだちからとってもかわいい
おたよりが届きました!

毎年送ってくれる大園幼稚園のおともだち、いつもありがとうございます!

またあぐりの丘でいっぱい遊んでね!!
おおぞのようちえん

インカニャンのコンサートが開催されました!

2016年11月22日

11月20日(日)、少し薄曇りの中ではありましたが
あぐりの丘でフォルクローレグループ 『インカニャン』のコンサートが
行われました。

3回の公演を行っていただき、たくさんの方にご覧いただきました。
インカニャンの皆さんが奏でる音楽が、あぐりの丘の秋風に乗って観客の
皆さんの心に響いていました。

ファンの方々も一緒に歌って、踊って、楽しい時間でした。

公演の後には、メンバーの皆さんと握手をしたり写真を撮ったりと、
めったにない貴重な時間を過ごすことができました。

インカニャンの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね!

インカニャンの皆さんは、この後も九州各地で公演を行います。
公演の日程はこちらからどうぞ!

あぐりの丘で、結婚式❤

2016年11月7日
【☆やりたい夢 あぐりで実現!〜市民の活動の記録〜☆】

《パークウィデング(結婚式):B塾&インフィオラータさん》

昨日、あぐりの丘を使った結婚式が行われました!
村のエリアの芝生広場を使った開放的な式が行われ、通りかかった
あぐりの丘の来園者にも祝福されながら幸せを誓っていました♪

結婚式という、人生の中でも大切な催しをあぐりの丘で
行っていただき、本当にありがとうございました。

この結婚式はもともと、あぐりの丘で活動する活動者の方が

「自然の中で結婚式をやったら楽しそう!」

と発案したのがきっかけでした。そして、今回はあぐりの丘で
式を挙げてみたいと希望されたカップルが現れ、夢だったアイデア
が本当に実現しました。
主催されたB塾さんお疲れさまでした♪

そして、平田夫妻、ご結婚本当におめでとうございます。
末永くお幸せに❤❤❤
また、あぐりの丘に遊びに来て下さいね。

秋穫祭終了しました!

2016年11月7日

11月3日、5日、6日に開催されたイベント『秋穫祭』は無事終了。
天気にも恵まれ、のべ3日間で約17,000人のお客様にお越しいただきました。
本当にたくさんの方のご来園、ありがとうございました!

恒例の親子収穫体験は連日大行列!
秋穫祭①

フリーマーケットも大にぎわい!
秋穫祭②

その他、大きな牛のふわふわや屋外での体験など、多くの方がイベントを
楽しんでいました!
秋穫祭③ 秋穫祭④

あぐりの丘ではこれからも皆様に楽しんでいただけるイベント・プログラムを
実施していきます。イベント情報や園からのお知らせをチェックして下さいね!

月別アーカイブ